簡単なんだけど難しいこと

簡単なんだけど難しい。

それは正直でいること、嘘をつかないこと。嘘をつくつもりはなくても、とっさに何かを聞かれたりした際に、反射ではいって答えたり、適当に回答してしまい後々にそれが自分の首を絞めることがある。難しくないんだ、ただ普通でいればいいのに、なかなかできない。この悪い癖を変えないと自分が苦しくなる。それは嫌だから、自分を守るためにも考えて返事をするようにしよう。

 

考えるのが遅く、すぐに返答できずに相手をイライラさせるときもある。でも、イライラさせても、本当のことをいい続けられる方がずっと大事。

気がついたら、すぐ適当なこといったことを謝ろう。自分を大切にしないと。