ファントムオブパラダイス

新大久保で韓国料理を食べ、焼酎を飲み、酔った友人を介抱し、最寄りの駅まで帰れる電車がなく、日付が変わってから家まで歩いて帰る。

家につくと、そのまま布団に潜り込んだ。疲れきっていたからよく眠れた。5時間ほど寝ると、長い夜が終わり、返却期限が迫った1枚のDVDを返しに自転車で再び動き出す。

 

今日はTSUTAYAのアプリに来てるクーポンで旧作が100円で借りられる日だった。最近はほぼパッケージで映画を観るか観ないか決めていたが、映画が好きな友人が薦めてくれた映画を何本かと、韓国映画、雑誌で紹介されて気になっていた映画を借りることにした。

 

11本

 

借りるときは結構借りる。5本ですら1週間でみきれないときもあるけれど、最近は調子がよく7,8本は鑑賞できる。

今日みた作品は4本。

 

知らなすぎた男

ビルマーレイのコメディ映画。誕生日の日に弟に邪魔物扱いされ、ドラマの俳優役を体験できるものに突っ込まれたと思ったら、誤って本当のいざこざに巻き込まれてしまうが、そのストーリーの一部だと勘違いし、演技をするというシュールな物語。

※適当な言葉が見つからなかった。

 

・친구

韓国の映画。マイボスマイヒーローでもいた俳優が演技していた。幼い頃から仲の良かった親旧(チング)4人の物語。みんながそれぞれの道に進み、仲が良かったはずの友と仲違いをし、悲劇へと向かっていく話。

 

ファントムオブパラダイス

オペラ座の怪人しか俺にはわからないが、様々なミュージカルの名作をオマージュして作られているロックミュージカル作品(たぶん)。最後に迎える結末は想像してなかった。そしてそこには別に驚きもしなかった。気になったのは血だ。昔の映画だからか、血の表現が人工物だと分かりやすい。昔の映画はこんな感じだったのかという今とのギャップを感じた。個人的には普通。ただ、ビーフが好きだったのに残念だった。

 

・マイボスマイヒーロー

知らなかったけど、韓国の映画が元だったんだな。設定は面白い。最近韓国の映画で高校の話とかをみるけど、みんなすごい先生にぶっ叩かれてる。あまりによくみるような気がしたから、韓国の友達に韓国ではよく先生に叩かれるのか聞いてしまった。そんなわけないらしい。30年前くらいはよくあったんだって。映画の内容?個人的に面白くはなかった。