2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良い方へ

仕事をしていると最近よく注意されるのが、 物事にたいして「なぜ?」と疑問を持たないこと、文書を書く際に方向が定まっていないこと。 「なぜ?」と疑問に思わないのは、完全に思考停止していて、「へー、なるほど」で終わっている。せっかく、学ぶ機会や…

理想の形

渡部建さんは私の理想の形である。 何がかというと、彼が好きな美味しいお店で食べることが他の人にとっての価値になってるってことです。まあ、渡部さんだけには限らないけれど。 彼がおすすめするお店を紹介する本を書店で見かけるようになったのと、私自…

惹かれる台湾料理

最近よく台湾料理を食べたくなる。なぜだろう。 角煮といえばいいのかわからないけど、豚肉を煮込み刻んだものをご飯にかけて食べる魯肉飯( ルゥロゥファン)やソーメンとかよりもっと細く、牡蠣や持つの入ったスープと一緒に食す麺線(ミェンシェン)なんか…

不便である

毎度毎度、思うのだけれど大幅な遅延等が起きた際に、英語や中国語、韓国語での説明がないから、多くの外国の人がホームで迷っているのだけど、なにか対策とかうたないのかね。 遅延が起きたら、待ってる人たちがホームに増えて、人多すぎて余計にわけわから…

台湾元と円と

さて、レートはどう動くのか。 たった1週間で8円も円安が進んだ。大統領が変わるとき、前評判からして、回りがヤバイと思いドルを売り、円高に変わるだろうから、その時にお金を変えればいいやと思っていたが、とんでもなく外れている。 台湾元と日本円のレ…

仕事とは

仕事とはなんだろう。 なぜ仕事をするのだろう。 お金を稼ぐため?働いているときにお金を意識してはいない。 楽しいから?楽しくないときもいっぱいある。 将来のため?将来なんとなく今やってることが役に立つんじゃないかと、ぼんやりとしか思ってない。 …

自分で考える

昨日、自分で考えていないと注意された。考えているつもりだったのだが、状況をよくも把握せずに、動いたのが間違いであった。 時間がない、考えるのが遅いからといって焦ってはいけない。信用を下げるだけではなく、考えないから成長もしなくなる。 注意し…

嘘はつかない、間違えない

嘘をついてはいけない場合が多い。そして私は嘘をついてはいけない、間違えないように努力しなければいけない。 昨日おかした嘘というか、間違いのせいで他の人に迷惑をかけてしまった。そして自分自身も帰宅してから、気分が悪くなった。 なぜそうしてしま…

簡単なんだけど難しいこと

簡単なんだけど難しい。 それは正直でいること、嘘をつかないこと。嘘をつくつもりはなくても、とっさに何かを聞かれたりした際に、反射ではいって答えたり、適当に回答してしまい後々にそれが自分の首を絞めることがある。難しくないんだ、ただ普通でいれば…