仕事とは

仕事とはなんだろう。

なぜ仕事をするのだろう。

お金を稼ぐため?働いているときにお金を意識してはいない。

楽しいから?楽しくないときもいっぱいある。

将来のため?将来なんとなく今やってることが役に立つんじゃないかと、ぼんやりとしか思ってない。

 

なぜ、働くのが嫌になるときがあるのだろう。自主性がなく、他の人に言われて動かなきゃいけないからなのかな?

では、自主性をもって動けばいいのじゃない?やりたいと思ってないのに自主性なんかでるのか。

 

自主性があるときにさえ、その気持ちを薄めてしまうのは時間への意識のせいじゃないか、とたまに思う。やってみたいと思っても、そのかかった時間はどうするのといわれてできなくなることもあるし。じゃあ、家でやるかといわれても、色々言い訳を探しだしやらなかったり、他の楽しいことをやりたくなったりで、やらないことが多くなる。

 

どうすれば楽しくなるのだろう、仕事をしたくなるのだろう。

アメリカのドラマを見ていてよく出てくる人達は仕事を嫌がっていない。時おり、楽しそうにさえ見える。そしてそういう人達はだいたいにして、というかほぼ仕事ができる。皆好きなことやってるのかな?それともすごく勉強してできるようになっているから楽しいのか。どちらもあり得る。

 

どうするか。