2017年で記憶に残っていること

さっき記事かいたばかりだけど、書きたい気持ちがあるうちにもうひとつ書いておこう。 2017年で記憶に残ってることはなにか。 ・部署の変更と先輩の退社、仕事も変わってストレスいっぱい ・楽しいが暑くてイラついた、プロテインも買った台湾旅行 ・マレー…

ファントムオブパラダイス

新大久保で韓国料理を食べ、焼酎を飲み、酔った友人を介抱し、最寄りの駅まで帰れる電車がなく、日付が変わってから家まで歩いて帰る。 家につくと、そのまま布団に潜り込んだ。疲れきっていたからよく眠れた。5時間ほど寝ると、長い夜が終わり、返却期限が…

あなたはなんでしょう

気軽な会話だけじゃ全てはわからない。その人が何を考えてるのか、本当のことを話してくれるまでは見えてこない。もちろん気軽な会話からはどういう人かの一部は見えるんだけどさ。面白いよね。 この人、いい人に見えるなーと思ってたけど、実際は違ったり、…

「自分の時間を取り戻そう」を読む前に時間について考えよう

ちきりんさんが新しく出した本「自分の時間を取り戻そう」を読む前に自分なりに、「自分の時間を取り戻そう」とは?ってことについて考えてみる。記憶力が悪く、相手が言うことをすぐに受け入れる私はこういう時間を設けないと、自分の意見も特に何も無いま…

良い方へ

仕事をしていると最近よく注意されるのが、 物事にたいして「なぜ?」と疑問を持たないこと、文書を書く際に方向が定まっていないこと。 「なぜ?」と疑問に思わないのは、完全に思考停止していて、「へー、なるほど」で終わっている。せっかく、学ぶ機会や…

理想の形

渡部建さんは私の理想の形である。 何がかというと、彼が好きな美味しいお店で食べることが他の人にとっての価値になってるってことです。まあ、渡部さんだけには限らないけれど。 彼がおすすめするお店を紹介する本を書店で見かけるようになったのと、私自…

惹かれる台湾料理

最近よく台湾料理を食べたくなる。なぜだろう。 角煮といえばいいのかわからないけど、豚肉を煮込み刻んだものをご飯にかけて食べる魯肉飯( ルゥロゥファン)やソーメンとかよりもっと細く、牡蠣や持つの入ったスープと一緒に食す麺線(ミェンシェン)なんか…

不便である

毎度毎度、思うのだけれど大幅な遅延等が起きた際に、英語や中国語、韓国語での説明がないから、多くの外国の人がホームで迷っているのだけど、なにか対策とかうたないのかね。 遅延が起きたら、待ってる人たちがホームに増えて、人多すぎて余計にわけわから…

台湾元と円と

さて、レートはどう動くのか。 たった1週間で8円も円安が進んだ。大統領が変わるとき、前評判からして、回りがヤバイと思いドルを売り、円高に変わるだろうから、その時にお金を変えればいいやと思っていたが、とんでもなく外れている。 台湾元と日本円のレ…

仕事とは

仕事とはなんだろう。 なぜ仕事をするのだろう。 お金を稼ぐため?働いているときにお金を意識してはいない。 楽しいから?楽しくないときもいっぱいある。 将来のため?将来なんとなく今やってることが役に立つんじゃないかと、ぼんやりとしか思ってない。 …

自分で考える

昨日、自分で考えていないと注意された。考えているつもりだったのだが、状況をよくも把握せずに、動いたのが間違いであった。 時間がない、考えるのが遅いからといって焦ってはいけない。信用を下げるだけではなく、考えないから成長もしなくなる。 注意し…

嘘はつかない、間違えない

嘘をついてはいけない場合が多い。そして私は嘘をついてはいけない、間違えないように努力しなければいけない。 昨日おかした嘘というか、間違いのせいで他の人に迷惑をかけてしまった。そして自分自身も帰宅してから、気分が悪くなった。 なぜそうしてしま…

簡単なんだけど難しいこと

簡単なんだけど難しい。 それは正直でいること、嘘をつかないこと。嘘をつくつもりはなくても、とっさに何かを聞かれたりした際に、反射ではいって答えたり、適当に回答してしまい後々にそれが自分の首を絞めることがある。難しくないんだ、ただ普通でいれば…

Corrected 'meet up and blog'

My friend corrected a former article that written yesterday and rephrased things if he thinks. These sentences below are the one.I've been having fun going to a lot of 'meet up' events recently. I get to meet new people and it's good Engli…

meet up and blog

I recently enjoy participating events of meet up often. Going to some events to meet people whom I have never met. And, It is also for English practice. I don't have much chance to speak English since I quit going to the English school NOV…

悔しいと思う

悔しいと思うことは大切なことだと思う。 悔しいと思うときってなんかエネルギーが あふれてるから行動もしやすい。 適度に悔しがると、行動に変わって、 またその行動した結果で悔しい思いを すると循環が生まれる。これを一番感じたのはある外資系の面接を…

アウトプットすること

ちょっと前にプレゼンを行った。 時間内に収まるけど、内容を詰め込み すぎたため聞いてくれている人達には なにも残らないものになった。そうなってようやくアウトプットすることの 必要性を感じることができた。授業や本で、さんざんアウトプットの 重要性…

Zhongxiao Fuxing

台湾に着いてまず適当に街を歩いてみる。今回で3度目の台湾。 歩けばその土地の雰囲気を感じることができると思う。だから、よく歩く。 忠孝復興は食べ歩きをしたり、ショッピングをしたりするのが 好きな人にはすごくぴったりの場所だと思う。 ちょっと歩い…

曇りの日

家を出てしばらく歩いていると 近くの公園で幼稚園の運動会が催されていた。 公園は小さかったがそこにいる人たちは 幸せで溢れているように見えた。吉祥寺へ向かう。 今まであまり歩いたことのないところ。電車に乗っている間、 どこへ行こうか考え、メモに…

Trip

ipodをシャッフルして流れてきた WAM!のLast Christmasで一日が始まった。 眠いなと思っていたら、電車の時間まで あと10分になっていて、急いで家を出た。 あまり馴染みのない場所へいくときは いつもワクワクする。 やはり旅行はいい。毎年一度は旅行に…

Iffy

明日から台湾に行くのだが、 なんだかとても落ち着かない気分である。 なぜなら2ヶ月も前からみんなが夏休みを 取得している間ひたすら我慢していて ようやくそのときが訪れているからだ。夏休みは5日間。休日を組み合わせて10連休にした。 そのうち台湾に…